次に結婚できるというイメージが強い
ブーケトスでは、ブーケをキャッチした人が次に結婚できるというイメージが強くなっています。そのため、既婚者がブーケトスのイベントに参加しても良いのかという点は、非常に悩ましいところです。
実際には、未婚の人をメインにしてブーケトスを行うところが多いとされていますが、既婚者が参加できないという決まりが出来ているわけではありません。
結婚式に参加している人の中で、既婚者の割合が高い場合などには参加者全員でブーケトスのイベントに参加することも一般的となっており、既婚の人も問題なくイベントに入れるとされています。
未婚女性にとっての幸せのおすそわけというイメージが非常に強いですが、既婚者も奮ってブーケトスに参加することは、特別に問題視されるようなケースはほぼないと言えるでしょう。
既婚者も参加する場合は全員でブーケトスを
未婚女性以外に既婚者も参加する場合には、結婚式に参加している全員でブーケトスをすることが望ましいと言えるでしょう。
このような形式でオープンにブーケトスのイベントを進めることで、誰もが公平に、かつ楽しくブーケのキャッチにチャレンジできるためです。また、誰も気を遣うことなく結婚式の一大イベントを楽しむことができるようになり、参加者全員が楽しめる環境を作ることにも繋がります。
ブーケトスを始める段階で、全員が参加するということなどを伝えるなど、段取りや進行の仕方を少し工夫するだけで、ブーケトスに際して既婚の人も安心して参加できるようになるのではないでしょうか。
既婚者でもブーケが飛んできたらキャッチ
自分が既婚者だからと言って、ブーケトスに参加しながらも飛んできたブーケはスルーしないようにすることが望ましいです。自分に向かってブーケがやってきた場合には、ためらうことなくキャッチしに行きましょう。
未婚女性も参加しているなかで自分がキャッチするのはふさわしくないと考えがちになってしまいますが、既婚者でも見事にキャッチできれば、その場の雰囲気は楽しいものになり、祝福されることにも繋がります。
未婚女性がブーケを取れば次に結婚できるという意味合いが強くなりますが、既婚者がキャッチをすれば、この先もずっと幸せに暮らしていけると捉えられるのではないでしょうか。
他の女性のところに飛んでいったブーケを横取りすることは慎むべきですが、もしも自分のところに直接ブーケが飛んできたら、素直にキャッチして場を盛り上げるようにすると良いのではないでしょうか。
⇒ブライダルフェアに行く際の服装や持ち物