ブーケトスで失敗して落ちた

結婚式当日に向けて、毎日忙しく準備を進めているあなた。決めることがたくさんで思った以上に大変ですよね。

挙式後の演出も、フラワーシャワー、バルーンリリースなど、様々なパターンが提案されて迷ってしまいます。

一生に一度の大イベント、新郎新婦の希望を最優先すべきだと思いますが、敢えてひとつだけ言わせて下さい。

30歳過ぎてからの結婚式では、ブーケトスはおすすめしません。

けっこうよくある!ブーケが床に落ちてしまう悲劇

招待した友人の中に、独身女性は何人いますか?

「独身の方は前に」と促されて、好奇の目に晒される友人の姿を想像してみて下さい。身を寄せ合って、居心地が悪そうに並んでいます。

もちろん、中には「次に結婚するのは私!ブーケを絶対キャッチするわよ」と張り切る方や、ここぞとばかりに独身をアピールする方もいるでしょう。

しかし、30代も後半になると、式に参加する独身女性に、ちょっぴり「行き遅れ感」が出てくるのは否めません。

ブーケを人前で奪い合うなど、生き恥を晒すような気持ちになる友人もいないとは限らないのです。

ゲストのうちたった一人でも、楽しめない方がいるなんて残念すぎますよね。

「幸せのおすそ分け」であることをアピールし、どなたでも参加OKにしたところで、既婚の方は遠慮して手を伸ばしません。

独身の方も、なりふり構わずブーケに突進して、周りから結婚を焦っているように思われるのはちょっと。

その結果、無残にもブーケが床に落ちてしまうケースをたびたび目にします。

せっかくのブーケトスを、誰もキャッチしなかった時の気まずい空気。新郎新婦も苦笑い。

そもそも、なぜ一部のゲストしか参加できないイベントを組み込む必要があるのでしょう。

男性ゲストやお子さんにも楽しんでもらえる演出は他にもたくさんありますので、ご紹介しますね。

すでにこちらが主流!ブーケプルズとその進化形

新婦が持つたくさんのリボンの端をゲストが持ち、その中のひとつだけが「当たり」でブーケとつながっている、ブーケプルズ。

この方法なら、ブーケが床に落ちて、場がしらけてしまう心配はありません。

「当たり」を引いた方も、きれいな状態のブーケを持ち帰ることができますから、大喜びですね。

さらに近年では、全てのゲストに楽しんでもらえる形に進化した「○○プルズ」があります。

たとえば、今までは傍観するしかなかった男性ゲストやご高齢の方も参加できる「お酒プルズ」。

当たりの方にはワイン、その他の方には小さな缶ビールをプレゼントすれば、全員がリボンを持ちたくなりますよね。

ゲストにお子さんがたくさんいるような場合は「お菓子プルズ」にしても良いでしょう。

花嫁のブーケそのものではなく、別にミニブーケを用意してプレゼントに添えれば、どなたでも喜んで受け取ってくれます。

2人のアイデア次第で、「○○プルズ」はいくらでもオリジナルなものにすることができますよ。

どうしても投げたい?それなら投げるものを変えてみて

ブーケトスに思い入れが強いあなたは、トスするものを変えたり増やしたりしてみてはいかがでしょう。

最近流行しているのが「ブロッコリートス」。

ブロッコリーを花束に見立ててオシャレにアレンジし、ブーケトス同様に投げます。

たくさんの花芽がついているので、子孫繁栄を願う気持ちを込められているそうです。

男性ゲストにはブロッコリー、女性ゲストにはカリフラワーで、新郎新婦それぞれがトスしても盛り上がるでしょう。

チュッパチャプスをうまくひとまとめにして投げる「チュッパチャプストス」もありますよ。

食べ物を投げるのはちょっと抵抗が・・・という方には「ぬいぐるみトス」「アフロトス」もおすすめです。

招待している方の顔ぶれをよく思い出して、みんなが楽しめる「○○トス」をアレンジしてみても面白いですね。

結婚式を目前に、あなたは今一番幸せで、ちょっぴり舞い上がっているかもしれません。

2人で考えたウエディングプランは、独りよがりならぬ「二人よがり」なものになっていませんか。

ゲストは皆、あなたたちの結婚式を盛り上げたい、心から祝いたい気持ちでやってきます。

全員に気持ちよく帰ってもらいたいから、ブーケトスに代わる素敵な演出をぜひ考えてみてくださいね。