義母に言われて結婚式はディズニーリゾートのホテルミラコスタでしました

私が結婚式を挙げたのはディズニーリゾートのホテルミラコスタです。

特別ディズニーが好きだったという訳ではないのですが、義母に「結婚式を挙げるなら海外かディズニーにして」と言われたのがきっかけです。

中でもホテルミラコスタに決めたのはチャペルの暖かみのある雰囲気がよかったのとテーマパークと一体型になっていて皆に楽しんでもらえるからでした。

元々、結婚式自体挙げるつもりもなかったので当時はどうしたらよいものか分からず1から10までプランナーさんに相談したのはとても苦い思い出です。

まず、ある程度テーマがあった方が良いと言われましたので、とにかく「アットホームで皆が楽しめるもの」と決めて準備に取りかかりました。

結果やってみて本当によかったことを少しまとめてみたので参考にして頂けたらと思います。

披露宴会場の大きさと開始時間

今でも父や母によかったと言われるのが会場のことです。とにかくアットホームにと決めたので親族と近い友人のみの招待に絞り、会場も30人の小さなものにしました。

自分でも良かったと思うのは挙式時間を夜からにしてちょうど披露宴の時間にディズニーシーのショーを見ることができるように調整したことです。

もう1つのテーマである皆が楽しめるものに合っていると感じこの会場と夜の時間に決めました。義母も大変喜んでくれました。

オプションを付けた

実は前出の「披露宴会場の大きさと開始時間」には大きな欠点があるのですが、それが会場が小さいので余興やスクリーンの投影ができないことでした。でも披露宴の時間は2時間半もあるんです。

どうしようか困った末オプションを1つ付けることにしました。そのオプションがミッキーとミニーが披露宴に来てくれるものでした。

少し料金は高かったですが招待客には子供もいたので喜んでくれるかなと思いミッキー達に来てもらいました。当日は皆さん楽しんで下さって私もとてもいい記念になりました。

何より地味な内容の披露宴が一気に華やかになったので多少お金が掛かってもオプションを付けてよかったと本当に実感しました。

引き出物をモノにした

最近は引き出物にカタログギフトをもらうことが多いですが私達はあえて全てを‘’モノ‘’にしました。

せっかくのディズニーでの結婚式なのでここでしか選ぶことのできないものがいいと思いカタログギフトをやめました。

内容も来ていただいた方の年齢や家族構成に合わせてグラスから食器類まで細かく分けてその人が一番使うであろうものを選びました。

結婚式からしばらくしたあと、親戚の方々や友人に「使ってるよ、ありがとう」と言って頂けたのが何より嬉しい言葉でした。

さて、ここまでやってみてよかったことを書いてきましたが、実は後悔している点も多々あります。若干、個人的な内容ですがこれも少しまとめてみます。

ヘアメイク

私は姉が美容師なので、ヘアメイクはぜひ姉にやってもらいたかったです。実はミラコスタはヘアメイクを外注することができないんです。

相談もしてみたのですがやはり難しいようでした。こればっかりは仕方ないことなのですが私の結婚式を本当に楽しみにしてくれていた姉に一緒に式を盛り上げてもらえたらよかったと今でもずっと心残りです。

衣装

ウェディングドレスは自分の本当に気に入ったものを着ることができたので大満足だったのですが、みんなに楽しんでもらうと決めてしまった為自分のことを少しだけ蔑ろにしていました。ので、お色直しをしませんでした。友人の結婚式へ行って何回もお色直しする姿を見てとても羨ましい気持ちになったりしました。

以上の2点に関しては本当に今でも後悔しています。当時は結婚式をやらないと思っていたところからのスタートでしたのでもっと真剣に自分のことも考えておけばよかったと若干、反省した気持ちです。

実際、当時のディズニーのホテルの結婚式はレビューや口コミがとても少なくほとんどの情報がプランナーさんと資料のみでした。ですのでこれからミラコスタで結婚式を挙げる方の参考になれば本当に嬉しく思います。

最後に、これから式を挙げる方にはぜひ後悔のない素敵な結婚式を挙げてもらえたら幸いです。